お試し移住ツアー~雪国つなんの実りの秋~ 開催しました!

お知らせ

2020年10月24~25日に「お試し移住ツアー~雪国つなんの実りの秋~」を開催しました。

沢山のご応募ありがとうございました!

1日目は三箇地区の集落をご案内し、3つのグループに分かれて暮らしを体験。

『銀杏・くるみ拾いチーム』:地域の様々なところに収穫スポットがあり、里山暮らしを体感!

『山芋掘りチーム』:1本1本折らないよう優しく収穫。この後の夕飯に美味しくなって登場…!

『さつまいも掘りチーム』:雨の中、長いツルと格闘しながら大きなお芋を掘りました。

夜は地域の方も招いての交流会。またたび酒片手に、三箇の温かな雰囲気や暮らしぶりを語ってくださいました。

夕食は地域のお母さん方が郷土料理を作ってくださり、地元で採れた野菜がふんだんに使われた”ごっつお(ごちそう)”でした~♪

ツアー参加者の中には漬物をお持ち帰りする方まで!

2日目は津南町をご案内。紅葉シーズン真っ只中の秋山郷、ごっつお市、苗場酒造などを回りました。

今回は「だいすきさんが 旧三箇小学校」が宿泊施設となって初めてのツアー。

様々な地域からいらしたお客様と、それぞれの住む地域のことや今後の暮らし方を一緒に考えることができ、

こちらとしても大変学びあるものでした。

今後もツアーを開催していく予定ですので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

PAGE TOP