お試し移住ツアー~雪国つなんの冬支度~ 開催しました!

お知らせ

2020年11月21~23日に「お試し移住ツアー~雪国つなんの冬支度~」を開催しました。

もうすぐ雪が降り始める津南町。今年はどのくらい積もるでしょうか。

豪雪地帯とも呼ばれるここ津南町では、雪降る前にする「冬支度」がいくつかあります。

その一つでもある「せぎ普請」が三箇地区の鹿渡集落で行われ、ツアー参加者の皆さんにも体験していただきました。

せぎ普請とは、雪解け水が溢れないよう、山の側溝に溜まった落ち葉をかきだす作業です。

集落のみんなが集まって、地域を守る、里山を守る。集落に住む中で、大事な作業の1つです。

雨も降り出してきてしまいましたが、個人旅行では味わえない、三箇での暮らしが見える体験だったのではと思います。

作業後は地域のお母さん方が作ってくださったけんちん汁を頂き、参加者の皆さんも「あったまる~!」と喜んでくださいました!

 

その他にも、ブナ林へ行ったり

野沢菜を収穫・水洗い・漬けるまでの工程を体験したり、

地域の方のお家へおじゃまして、「けんさん焼き」を頂いたり♪(こちらの郷土料理で、きりたんぽのようなもの)

ゆったりとした時間の中で、三箇の暮らしを味わっていただきました。

次回のツアーは2月を予定しております。

 

PAGE TOP